So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

歯磨き指導2016

いよいよ2016年も師走。

忙しいですね〜〜!

そんな中、今年も衣笠中学校での歯磨き指導に行ってきました。

今回の先生は、歯科衛生士の増田さん。

IMG_0007.jpg

200人程の前での歯磨き指導!

安定の指導に感心しました!

みんな家でも歯磨き頑張って下さいね〜!

さあ、私も年末に向けてがんばろ〜っと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

時代の進化!

もうあっという間の11月も終了ですね。

今月は本当に忙しくてあっという間でした。

そんな中、始発の新幹線に乗って、東京に新しい技術を学びに行ってきました。

IMG_7412.JPG

従来の方法よりも、より精度を高められ、なおかつ患者さんにも優しい治療

今後、当医院でも導入します。

本当に実りのある勉強会でした!

やりたいこと、やらなくてはならないこと、一杯ありすぎて、、、。

一つづつ確実に消化していこうと思います!

年末に向けて皆様も忙しいと思いますが、体に気をつけて
共に頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新ユニット!(2016)

2016年も11月突入しましたね!

先日、当医院に新しいユニット(診療用の椅子)の入れ替えをしました。

コンパクトな医院に入るサイズの中で一番高性能な物を、、、。
そんな思いで探し考えること1年。
ようやく導入できました。

IMG_9746.jpg

IMG_9769.jpg
皆さんには何が変わったんだろう?って感じでしょうが、
私達術者にとっては最高なんです!

一番は患者さんにとって安心安全。
そしてスタッフが使いやすい様にするため。
全てが大幅に進化しました。

これから年末にかけて、確実に忙しくなるのが目に見えている。
その前にバージョンアップ出来たことが嬉しいです!

頑張ってくれた業者さんにも感謝です!

これからも一生懸命、歯の健康に向き合うぞ!って再奮起!!!
頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ラジオ出演!

先日より、歯科医師会の行事が相次いで行われ、参加してきました。

北区の歯科医師の先生で構成されている会の60周年行事。

IMG_9202.jpg

ここでは、新人として余興を行いました。

そして、これまた北区の先生方と、北大路ビブレにて

「歯のひろば」に参加してきました。

ここでは、コミュニティーラジオの生中継があり
良い歯の表彰式の実況生中継のインタビュアーとして参加しました。

IMG_9232.jpg

なかなか貴重な経験をさせて頂きました。

そんな活動もあり、今後も土日の診療を不定休とする時がございます。

皆様には予約の面で多大なご迷惑をおかけしておりますが、
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インプラント学会 2016

もう10月ですね。

先月、名古屋で開催されたインプラント学会に参加してきました。

IMG_9347.jpg

聞きたい講演は立ち見でしたが、しっかりとお勉強できました。

そしてメーカーの展示では聞きたかった事、
興味を持っていた事や知りたかった事がクリアになり
また知識と知恵の引き出しができました。

やはり学べるって大切ですね。

とても刺激のある学会でした。

来年は試験を受ける予定。

頑張らねば、、、、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

北海道の衛生士の学生が!

今日は北海道札幌より、歯科衛生士の学生さんが2人、
医院の見学に来られました。

彼女達は地元札幌を離れてでも、自分の目指す医療が提供できる歯科医院を探しに
はるばる京都まで医院見学にいらっしゃいました。

今回は先輩の紹介で、当医院に来てくださり、貴重な1日を当医院で過ごしてくれました。

彼女達の言葉で嬉しかったのは

「カミタニ歯科の衛生士さんは、とても患者さんと近い感じでお話をされていて
 コミュニケーションと信頼関係も確立している感じがしました!」とのこと。

当医院のスタッフが当たり前にしてくれている行動に、改めて感謝した瞬間でした。

IMG_9286.jpg

他の医院も見学する二人ですが、今回のカミタニ歯科での見学で
何か少しでも心に響く事があったら嬉しいなと思い、帰る姿を見送りました。

素敵な歯科衛生士を目指して、とりあえず国家試験を頑張ってほしいものです!

応援してますよ〜!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東京駅!

もう2016年も9月ですね。
朝晩が過ごしやすくなりましたね。
このまま秋になるのでしょうか?

先日ちょっと用事があり、普段乗り換えばかりであまり降りない東京駅へ。

何十年ぶりかに屋外に出てみました。
IMG_9145 (1).jpg
駅舎が綺麗になっていてビックリ。

吹き抜けの感じも良くって、良い感じの駅舎を再確認しました。

お向かえにあるKITTE(旧郵便局)の上からも全体像が見えて良かったです。

そのKITTEですが、時間がなくてここだけ立ち寄ったのですが
ここだけで十分楽しめました。
雑貨関係が豊富で、見ているだけで楽しかったし、
東京大学の監修の博物館?ってのもあり、刺激のある数時間でした。

やっぱり東京は違うな〜って、
昔住んでいたのが嘘みたいにお上りさん状態でした。

今度は少し時間をかけて散策したいものです。

時間に余裕があればの話ですが、、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

RIOオリンピック!

RIOのオリンピックが熱いですね。

そして京都は暑いですね。
IMG_9099 (1).jpg
夏休みは毎日朝6時前より起床していました。
その分、早く寝てしまい、オリンピックの結果を朝に知るという夏休みでした。

最近の日本は、嫌な悲しいニュースも多かったですが、オリンピックの日本人選手の活躍には
心も打たれますし、勇気付けられますね。

そして、出場までの過酷なトレーニングに本当に尊敬の念を覚えます。

私も患者さんの皆さんにとってメダルを与えて頂ける様な歯科医師として
日々トレーニングを積んでいこうと再確認しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016年 お盆休みについて

2017年のカミタニ歯科のお盆休みは8/9~8/17とさせて頂きます。

8/18より診療開始させて頂きます。

今回も少し長い間、お休み頂きます。
申し訳有りませんが、沢山の充電をさせて頂き、
さらなるパワーで、皆様のお口の健康サポートをさせて頂きたく思います。

尚、急病で当医院を探して当てて下さった方にはお詫び申し上げます。

下記に休日診療所の連絡先を記載します。
良かったら、参考にしてください。

急性症状がある方は、京都の二条駅横にあります
休日歯科診療所へお願いいたします。

京都市休日急病歯科中央診療所
(京都府歯科医師会口腔保健センター内)

尚、電話番号は075-812-8493です。

皆様の歯にトラブルが起きない事を願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

先生をしてました!

久しぶりのUPです!

実はこの4月より初めての試みに挑戦してました。

衛生士専門学校での講師として90分授業を15回行いました。

最初にこの依頼を打診された時、
「私の様に臨床一筋で博士号なども取得していない自分は、はたして受けて良いのだろうか」と本気で悩みました。

しかし、学校の先生方の後押しを頂き、またこんな光栄な依頼も今後無いかもしれないと思い、依頼を受けさせて頂きました。

ただ、やはり90分X15回分のスライドっていうのは大変でした。

昨日、ようやく授業を完結させられました。

初めての経験。
いたらなかった点も多々あったかも?
でも熱い思いは伝えられたと、、、。

あとは、試験の作成のみ。

ようやく、睡眠時間の確保が可能になりました。

これから益々さらなるPowerUpをしていきますよ〜!
DSC01730.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康